2012年3月8日木曜日

ゼオライト塔への流水を求める要請文を提出します

3月9日(金)3時、横浜市に要請文を提出します。
2時30分、市庁舎のピアノの所に集合しますので、可能な方は是非お集まり下さい。
直接、電話で抗議されることも歓迎。

  午後2時半 全体の集合 市役所1階 ピアノ前 
  午後3時  市長室へ申し入れ(文書提出 内容のやり取りは出来ないが趣旨を伝える)
  午後3時半 記者室へ 提出文書の説明 (市役所2階 市政記者室横)
        終了次第、市会棟1階の小会議室へ移動
  午後4時半 資源循環局、放射線対策部へ申し入れ、話し合い


要請の内容は、準備済みのゼオライト塔への通水を早急に開始すること。

同時に、通水停止後もゼオライトを使用しているように説明していたことについて、抗議します。


・1日あたり100万ベクレル超もの放射性物質を東京湾に流している
・ゼオライトを使う準備は完了していて、使えば垂れ流しを低減できるとの検証済み
・使っていない理由が、内水の放射線量が、セシウム134だけなら60Bq/L, 137だけなら90Bq/L以下という国の基準より低いから
(そして横浜市が測定している放射性物質の検出限界は20Bq/Lだそうです。これは、他自治体と比べても高い値です。)

横浜市は、9月に汚泥焼却灰の海面埋め立てを止めました。
その後、話し合いにも応じてくれて来ました。
それなのに・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿