2011年12月31日土曜日

2012年1月6日(金)午後、被災地がれき受け入れの抗議として『安全な明日への提案書』を提出し、記者会見を行います

神奈川県と横浜市に提出する文書は、『安全な明日への提案書』という名前にすることにしました。

   「被災地がれき」の受け入れではなく、
   地元での安全な処理への支援策等の検討を!


神奈川県・横浜市に文書提出後、神奈川県庁では記者会見を予定しています。
9月の抗議には100人近くが集まり、同時に電話での抗議が殺到したことが、効いたそうです。

  一緒に行動していただける方、募集中!
  時間がない方、遠い方は、電話で抗議を!


当日の流れや時間などは、決まり次第このページや、ツィッター #hamaosen でお知らせします。

私たちは、将来も安全に暮らせる日本を求めています。それは安心して空気を吸い、水や食べ物を口にし、自然の中で自由に遊べること。このために、今、私たちが神奈川県と横浜市にやって欲しいことを、『安全な明日への提案書』という文章にまとめました。がれきの拒否ではなく、市民・県民、ひいては日本・世界にこれ以上のリスクを負わせないための提案書です。

もうこれ以上放射性物質を再拡散させない、低線量被曝、特に内部被曝を少しでも減らすため、私たちは活動していきます。新年を迎えるとはいえ、絶対に2011年を忘れません。引き続きご支援・ご協力をお願いします!

    市民の力を結集し、放射性物質の再拡散NO!を訴えていきましょう。

(会は元々「下水汚泥焼却灰の埋め立て問題」への対応として発足しましたが、勉強・情報収集の過程で、ゴミに含まれる放射性の問題にも関心を持っていました。特に「被災地がれきの受け入れ」は、環境へのリスクを考えると、避けて通れない問題。そこで今回の『安全な明日への提案書』は、「hamaosen対策協議会」という名前で提出します。今後も、関連問題はこの名前で活動していきます。)

個別の質問やご意見は、hamaosen@gmail.com へ

1 件のコメント:

  1. 何というか正気の沙汰じゃない。何を根拠に「放射性物質が拡散する」と思いこんでるんですか? こうまで愚かな行動に出るなら、ちゃんとその根拠を示してください。示さずに主張だけ出してるのは、東電と何が違うのかと。はっきり言って、これは組織的な東北差別です。ユダヤ人を追い立てた善意のドイツ人たちと同レベルです。本当にあなたたちの声が通るような事態になったら、私は一納税者として断固排除の声を上げます。

    返信削除